top of page

眼球突出

※今回はタイトルからもおわかりになるように、

少し刺激の強い内容となっております。あらかじめご了承ください。

眼球突出とは、強い力によって目が飛び出してしまう怪我です。

交通事故やケンカなどにより発症することが多いです。眼を支配する神経や筋肉の損傷具合によって予後が変わってきます。また、突出により眼球の表面がさらなる損傷を負うことがあるため、緊急的な整復が必要です。

このポメラニアンちゃんも、外傷によって眼球が突出して救急で当院に来られました。

来院時は眼球に強い損傷があったため、視力等を含めて厳しい予後が予想されました。

緊急的に全身麻酔をかけ突出を整復し、眼瞼縫合(上下のまぶたを閉じる)を施しました。

※手術前の画像はこちら刺激の強い画像になります。ご注意ください。)

そして2週間後、眼瞼縫合を抜糸すると、とても綺麗な眼に治っていました。

光に対する瞳孔の反応も良く、視力もあります。飼い主様も大変喜んでおられました。

手術後

この日は豊田市の花火大会の日🎇。

このワンちゃんもご家族と一緒に、すっかり良くなった目で綺麗な花火と夜空を見上げたことだと思います。

豊田スタジアムと花火

動物医療センター とよた犬と猫の病院

院長

北原 康大

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page