top of page

予防シーズン到来!!

こんにちは🌷動物看護師の下垣です。

日に日に春めいてきましたね♫桜ももう少しで咲きそうです🌸

我が家のわんこにゃんこたちも、窓を開けると春のやわらかい空気の匂いを嗅いで満足そうにしている今日この頃です(*^^*)

暖かくなってきたので虫たちも活動が活発になってくる時期となりました🐞

フィラリア予防・ノミダニ予防・狂犬病予防接種・混合ワクチン接種と本格的な予防シーズン到来です!

★狂犬病予防接種は3月から平成31年度登録の接種がスタートしていますので、わんちゃんの体調が良ければいつでも接種していただけます。ご予約も不要です!

※継続接種の方で当院での接種が初めての方は各自治体からのお知らせか犬鑑札をお持ちください。

★フィラリア・ノミダニ予防は4月から12月まで行っていきます。

フィラリア予防は毎年お薬を使い始める前に、フィラリア感染がないかどうかの確認の検査が必要となります。

フィラリア検査はほんの少しの血液でできてすぐに結果がわかります!

フィラリア単独の検査の他に、1回の採血でフィラリア検査と内臓器の血液検査も行える健診セットもありますので、年に1回の健康チェックとして受けていただくのもおすすめです!

フィラリア・ノミダニ予防薬もいろいろなタイプのお薬があります。

その子に合ったお薬を無理なく続けていただけたらと思いますのでお気軽にご相談くださいね♫

★混合ワクチン接種も狂犬病予防接種と同様に、年に1回追加接種を行なっていきます。混合ワクチンと狂犬病予防接種は同時には打てないので接種のタイミングを相談しながら計画を立てていきましょう!

ご不明な点などありましたらお気軽にお問合せくださいね♪

動物医療センター とよた犬と猫の病院

動物看護師

下垣 弥生

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page