top of page

自然毒に要注意!


こんにちは!動物看護師の岡本です。

夏休みシーズンに突入しましたが、みなさんはもうどこかにお出掛けしましたか?

暑くなってきたことで、自然界の様々な動物たちが元気に活動する時期でもあります。

この時期、ヘビに噛まれた、ハチに刺された、といった受診も少なくありません。

この夏、当院でもすでに数頭のワンちゃん猫ちゃんが、この主訴で来院されています。

マムシ、ハチ、ムカデなどの刺傷や咬傷により、自然毒が体内に入ることで、様々な症状が引き起こされます。

噛まれた・刺された場所が腫れる、こういった局所的な腫脹が最も一般的です。

また溶血毒といって、赤血球や筋肉が壊されてしまうことで、貧血や血色素尿などの全身症状が出てしまうこともあります。

また、アナフィラキシー、急性腎傷害、DICといったより重篤な全身症状を引き起こすこともあります。

もしこういった状況が心配される場合、早めの受診をしてくださいね!

さて、私は最近カフェ巡りにはまっているので、お休みの日はよく人気なお店を探してでかけています。

今回は私の行ったお店の写真をのせていきたいと思います!

これは伊保町にある、サラダやスープがとっても美味しいおしゃれなカフェのランチに行った時の写真です。ランチの内容は週ごとに変わるようです。この時期は桃のかき氷もあるみたいなので、また近々食べに行きたいと思っています!

これは名東区にあるチーズケーキ専門店の白桃パフェです!美味しい白桃が2個も入っていてチーズも美味しくて大満足なパフェでした! 去年は9月の上旬までの販売だったらしいのでそれまでにまた食べに行きたいです。

私はみよし市から通っているので豊田市のお店をあまり知りませんが、職場の先輩方に教えてもらっているところがたくさんあるのでどんどん行ってみたいと思っています!みなさんもおすすめなお店があったらぜひ教えてください!

動物医療センター とよた犬と猫の病院

動物看護師 岡本 茜

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page