top of page

岡本 咲くんの減量経過

こんにちは、看護師の岡本です。

今回は我が家の猫の咲くんの、ダイエットチャレンジのお話をしたいと思います!

こちらのブログでも話題にさせていただきましたが、6月中旬にダイエットをスタートしました。そして2ヶ月経ち、大変なこともありましたがなんとか最初の目標の6.5㎏を達成することが出来ました!ダイエットを始めた時は6.9㎏だったので、約400g減量することができました。

わんちゃん猫ちゃんが適切にダイエットしていくには、1週間で体重の約1~3%減量できるようにごはんの量を調節していく必要があります。例えば咲くんだったら8週間で550g以上減量しないといけなかったところ、400gしか減らせなかったので、フードの袋に書いてある給与量の目安通りだと咲くんには量が多かったということになります。これからも、定期的に体重を測ってその子に合ったごはんの量に調節していこうと思います!

ダイエットをする中で今のところ1番大変なのは、他の猫とのフードの食べ分けです。私の家には、太りやすい咲くんの他に5カ月の猫と、痩せやすい体質の猫のうるちゃんがいます。咲くんとうるちゃんは最初は特に隔離もせずに別々のごはんをあげていましたが、やっぱり目を離すとお互いのごはんを食べてしまい、咲くんの体重は増え、うるちゃんは痩せてしまったので今ではごはんを食べ終わるまでは完全隔離にしています。

次は2か月後までに500g減の6㎏を目指して頑張りたいと思います!

またこちらのブログでも、経過をご報告していきたいと思います!

動物医療センター とよた犬と猫の病院

動物看護師 岡本 茜

タグ:

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page