top of page

ダイエット成功しました!

こんにちは!看護師の岡本です。

今回は以前にもこちらのブログで話題にさせて頂いた、我が家の猫の咲くんのダイエットチャレンジについてご報告させて頂きたいと思います!

去年の7月頃、体重が6.9kgもありダイエットを始めた咲くん。大変なこともありましたが、病院の先生方や看護師の先輩方のアドバイスの下、去年の11月にはなんと目標の6kgを達成することが出来ました!それ以降も頑張ってダイエットを続けた結果、現在では5.8kgを維持することが出来ています。

体格も、以前より撫でた時にあばら骨が程よく触れていい感じです。この触感はなかなかわかりづらいので、私は病院の待合に飾ってある、触って体型チェックできる模型を時々触っていました!みなさんも来院された際にはぜひ触って、自分の子の体型をチェックしてみてください

特に上から見ると、前までなかったくびれができていて痩せられたことを実感できました!

ダイエットを始めた最初は5kgを目指して頑張っていましたが、今では5.8kg弱くらいが咲くんのベスト体重なのかなと思います。同じ犬種や猫種でも、その子ごとに適正体重は違うので、こまめにチェックして自分の子のベスト体重を見つけてあげることも大切ですね!

ということでダイエットは無事成功しましたが、今後はリバウンドしないように気を付けて現状維持できるように頑張っていきたいと思います!

リバウンドしないためには、ダイエット終了後もカロリー制限が必要です。1度太ったことのある子は、太ったことのない子に比べてとても太りやすい体質になってしまっています。そのため、終了後も元のフードに戻すのではなく、ダイエットフードを続けることが重要です!

体重維持期のフードの量は・・・

  1. 最初は減量中の量+10%を目安に与えてみる

  2. こまめに体重を測り、増えているようだったらその都度量を調節する

というのを繰り返して、その子の適正量を見つけましょう!

これまでダイエットや体重管理についてお話させていただきましたが、もしみなさんも気になる事や分からないことがあったらお気軽にご相談下さい!

動物医療センター とよた犬と猫の病院

動物看護師 岡本 茜

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page