top of page

予防シーズンがやってきました!

こんにちは!動物看護師の下垣です。

だんだんと暖かくなり、春を感じられるようになってきましたね🌸🌸

そろそろ桜が咲きそうでわくわくしている今日この頃です♪

桜が咲いたら、我が家のわんこ リプトンといろんな公園に行ってお花見を満喫する予定です(*^^*)

気温が暖かくなると虫たちも活動が活発になります。しっかり予防して大切なわんちゃんねこちゃんたちを守ってあげましょう!

そして、そろそろ各自治体からの狂犬病予防接種のお知らせも送られてくる頃かと思います。

本格的な【フィラリア予防・ノミダニ予防・狂犬病予防接種・混合ワクチン接種】の予防シーズン到来です!

狂犬病予防接種は令和2年度の登録の接種がスタートしていますので、わんちゃんの体調が良ければいつでも接種していただけます。

4月~6月の接種が推奨されていますのでその期間内にご来院ください。ご予約は不要です!各自治体からのお知らせ、もしくは犬鑑札をご持参ください。

フィラリア・ノミダニ予防は4月から12月まで行っていきます。

フィラリア予防は毎年お薬を飲む前に、フィラリアの感染がないかどうかの確認の血液検査が必要となります。

フィラリア検査のみのものと、1度の採血でフィラリア検査と内臓器の血液検査も同時に行える春限定の血液検査セットもご用意しています!年1回の健康チェックとして受けていただくのにおすすめです。

フィラリア・ノミダニ予防薬もいろいろなタイプのお薬がありますので、その子に合ったお薬を毎月続けていきましょう♫

混合ワクチン接種も狂犬病予防接種と同様に、年に1回追加接種を行っていきます。

混合ワクチンと狂犬病予防接種は日にちをあけて接種しますので、接種のタイミングを相談しながら計画を立てていきましょう。

ご不明な点などありましたら、お気軽にご相談くださいね!

動物医療センター とよた犬と猫の病院

動物看護師 下垣 弥生

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
タグから検索
bottom of page